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C#でゲームプログラム講座 - DirectX - DirectGraphics③
前回、ポリゴンを使って画面上に四角形を描画しました。今回はそこに画像を貼り付けて、画面上に画像を... 前回、ポリゴンを使って画面上に四角形を描画しました。今回はそこに画像を貼り付けて、画面上に画像を表示してみましょう。いわゆるテクスチャーを張るというやつです。 テクスチャマッピング 前回、今回と3Dエンジンを使って2Dのグラフィック表示を行っています。最低限DirectDrawの2D描画機能は実装したいところです。ですから、画像ファイルを読み込んでそれを表示するくらいの機能はないと話しになりません。今回はそれを実装します。 GDI+などの描画機能で画像を表示するには、画像を持ったオブジェクト(Bitmapオブジェクトとか)から別の画像オブジェクトへ画像を転送します。ですが、Direct3Dには基本的にそのような機能はありません。そこで、それに近いテクスチャーマッピングを利用して画像の表示を行います。 テクスチャマッピングとは、画像から必要な部分を切り出して、それをポリゴンに貼り付ける処理の
2007/10/18 リンク