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日本の消費者は世界レベルに近づいている | コラム | 株式会社 クリエート・バリュー
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日本の消費者は世界レベルに近づいている | コラム | 株式会社 クリエート・バリュー
(2006年3月2日メルマガより) ■世界の携帯電話機の出荷台数は、2005年が前年比約2割増の8億台程度。 ... (2006年3月2日メルマガより) ■世界の携帯電話機の出荷台数は、2005年が前年比約2割増の8億台程度。 2006年には9億台に達する模様です。 日本市場は、2003年をピークに低迷し、完全な成熟市場になっていますが、 世界全体ではまだ成長余地があるようです。 その世界市場での日本メーカーのシェアは約10%。世界レベルで見れば、 存在感が薄いというのが現状です。(日経新聞2006年2月15日より) ■世界シェアで上位を占めるのは、ノキア(フィンランド)、モトローラ (米)、サムスン電子、LG電子(韓国)など。 モトローラはともかく、フィンランドや韓国のメーカーが世界的な競争力を 発揮しているのはなぜでしょうか。 ■その一因として、北欧や韓国の企業は、国内のマーケットが小さいため、 世界市場に出て行かざるを得ない状況があるからのようです。 早くから世界を相手にしているために、その中で飛び