エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
つるや(鎌倉・由比ヶ浜):デリシャスウェブ・バックナンバー
このページの情報は、2001年10月~2004年12月に発行された雑誌「デリシャス」「家庭画報デリシャス」掲... このページの情報は、2001年10月~2004年12月に発行された雑誌「デリシャス」「家庭画報デリシャス」掲載時点の情報です。 川端康成をはじめ、多くの文人に愛されてきた「つるや」。お菓子研究家・いがらしろみさんも鎌倉に住んで最初にはまったのがここのうなぎだそう。そのおいしさの秘密は「井戸水」にある。うなぎを仕入れたら、井戸水に放して1週間。余分な脂が落ち、身が締まったうなぎを、注文が入ってからさばき、焼き、蒸し、たれ焼きの一連の仕事をして供する。ていねいに仕上げられたうなぎは、ほどよく脂がのって香りよし、後味さっぱり。創業以来つけたしながら使っているというたれで焼き上げられたうなぎとごはんが詰まった鎌倉彫のお重は、これまた創業時から大切に使われているもの。鎌倉文士たちが、時折吹き込む海風を楽しんだという2階の座敷でうな重をいただけば、昔の鎌倉を感じることができる。
2005/05/18 リンク