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ソーシャルメディア利用企業の「防災」対策 防災グッズマガジン
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ソーシャルメディア利用企業の「防災」対策 防災グッズマガジン
地震や火災などの災害から企業を守ることも大事だが、ネット上の災難から自社を守ることも「防災」と考... 地震や火災などの災害から企業を守ることも大事だが、ネット上の災難から自社を守ることも「防災」と考えられるかもしれない。 SNSなどを利用する企業が増えると共に、ネット上の「炎上」は身近な問題となる。社員のTwitterでのつぶやきが大炎上を起こしたり、「ゆるキャラ」がゆるくない発言で炎上したりと「炎上」は企業や団体の社会的信頼を失墜させる危険性を孕んでいる。 炎上を防止するには、もしも炎上してしまったら、どうしたら良いのか。 炎上が怖いから、とSNSなどを利用しない企業もある。しかし、NTTコミュニケーションズのマーケティングソリューション部門・塚本 良江氏によれば、ソーシャルメディアを使わないことが企業のリスクになるという。 気軽につぶやけるTwitterなどを流れる「顧客の声」は、コールセンターへの苦情電話より「本音」なのだ。ソーシャルメディア利用者は急増しており、企業もこの声を無視