エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
哲学・別冊
教 育 学 文 献 案 内 (真壁宏幹,山本正身,山梨あや,波多野誼余夫・安藤寿康・大村彰道) I. 教育哲... 教 育 学 文 献 案 内 (真壁宏幹,山本正身,山梨あや,波多野誼余夫・安藤寿康・大村彰道) I. 教育哲学・西洋教育思想史 II. 日本教育史・日本教育思想史 III. 教育心理学 教育学文献案内(PDFバージョン) II. 日本教育史・日本教育思想史 1. 史論・通史 【教育史論】 教育史研究を推し進めるには、この分野の研究にどのような意義や役割があり、またそこにどのような課題や方法が存するのか、に関わる相応の認識が前提として求められる。いわゆる教育史論とは、こうした教育史研究における最も根本的な問題を取り扱うものである。 単行書として刊行されたものは少ないが、そのうち『講座日本教育史5―研究動向と問題点/方法と課題』は代表的な教育史研究者たちの論考を集めたものであり、また中内敏夫『新しい教育史―制度史から社会史への試み』は社会史の関心に基づく教育史研究の方法論を提示したものである。