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年末商戦、どれだけゲーム人口は拡大した?・・・「データでみるゲーム産業のいま」第5回 / GameBusiness.jp
前回から、ご紹介するデータを昨年12月度のものに切り替えています。12月はゲーム市場にとって最大の商... 前回から、ご紹介するデータを昨年12月度のものに切り替えています。12月はゲーム市場にとって最大の商戦期です。売上ベースでこの年末商戦が語られるというのはよくありますが、今回は昨年12月度のゲーム市場全体をユーザー人口という視点でアプローチいたします。 【図1】は昨年12月のアクティブゲームユーザー数をまとめたものです。年末商戦でユーザー人口がどれくらい拡大するかを確認するために前月データ(11月)もあわせて掲載しています。プラットフォームの単位については[ハード視点]と[SNS視点]の両方で集計しました。 12月のアクティブゲームユーザー人口を見た時に、全体としては11月に比べ1割ほどユーザー規模が拡大しているのが特徴です。これは[ハード視点]での集計(※1)だけではなく、ゲーム専用機が介在していない[SNS視点]による集計(※2)でも同じです。それでは、さらにプラットフォーム別に見ると
2012/02/13 リンク