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CESA発表の「日本のゲーマー数」をグラフ化してみる - ガベージニュース
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CESA発表の「日本のゲーマー数」をグラフ化してみる - ガベージニュース
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は2009年3月23日、日本の一般消費者を対象としたゲ... 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は2009年3月23日、日本の一般消費者を対象としたゲーム利用などに関する調査報告書『2009 CESA一般生活者調査報告書-日本ゲームユーザー&非ユーザー調査-』を発売したことを発表し、そのデータの一部を公開した。それによると、現在も継続的に家庭用ゲーム(据え置き・携帯型含む)に接していると回答した「家庭用ゲーム現参加率」は29.4%、全人口数を元に推定した家庭用ゲーム参加者数は3107万人に達していることが明らかになった。これは前年2007年分の調査結果である30.3%・3739万人と比べて、600万人ほどの減少ということになる。今回はこの値が本当に「大きなもの」なのかどうか、過去の動向をグラフ化して確認することにした(【最新データの発表リリース】)。