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駅弁がコンビニ弁当より高いこれだけの理由 1日20個限定の希少弁当、予約で熱々を提供も
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駅弁がコンビニ弁当より高いこれだけの理由 1日20個限定の希少弁当、予約で熱々を提供も
鉄道旅行に欠かせない楽しみである「駅弁」。最近はデパートでも気軽に買えるようになってきた。 一方、... 鉄道旅行に欠かせない楽しみである「駅弁」。最近はデパートでも気軽に買えるようになってきた。 一方、コンビニやデパ地下の弁当もライバルとして台頭している。老舗の廃業や売り場の縮小が目立つ中、勝ち組の駅弁業者はどんな取り組みをしているのか。 駅弁業界を取り巻く状況を検証した『ビジネスのヒントは駅弁に詰まっている』の著者・堀内重人さんに話を聞いた。 ■900円以上の弁当が過半数 みんな「駅弁は高い」と言いますよね。でもコンビニ弁当はどこでも同じものが売られていて個性がない。 逆に駅弁の食材は地元の名産品だし、容器も個性的で。コンビニ弁当より値段が高くても差別化できている。 駅弁の成功例のひとつである崎陽軒の「シウマイ弁当」は駅売り以外にも百貨店や横浜スタジアムでも売ったりしている。 そういう戦略が大事だし、ほかでも応用が効くはずです。 続きはソース http://news.infoseek.co