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訪問看護事業に求められるビジネスモデルの再構築(伊藤雅治) | 2008年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院
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訪問看護事業に求められるビジネスモデルの再構築(伊藤雅治) | 2008年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院
【寄稿】 訪問看護事業に求められるビジネスモデルの再構築 伊藤 雅治(全国訪問看護事業協会副会長... 【寄稿】 訪問看護事業に求められるビジネスモデルの再構築 伊藤 雅治(全国訪問看護事業協会副会長/全国社会保険協会連合会理事長) 在宅ケアの基盤整備が叫ばれているなかで訪問看護ステーションの休止・廃止が増加している。本稿では,訪問看護の現状と問題点を明確にし,業界として取り組むべき今後の方向について考えてみたい。 訪問看護ステーションの概況 訪問看護ステーションの事業所数,利用者数は制度発足以来順調に伸びてきたが,介護保険が制度化された2000年以降いずれも微増にとどまっている。また,訪問看護の市場は,介護保険サービスで介護費全体の約2%の1270億円程度,および医療保険サービスで国民医療費全体の約0.1%の390億円程度で非常に小さい。 事業所の規模をみると,看護職員が5人未満の零細事業所が全体の55%,5人から10人未満の中規模が38%,10人以上の大規模事業所は7%で1割未満にと