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IGDA Japan chapter - blog
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ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。... ここにあるblogエントリは、それぞれの投稿者が個人的な見解を記すものです。 文責は投稿者にあります。IGDA日本は、blogエントリの内容について一切の責任を負いません。 また、blog エントリに記された見解と、IGDA日本の公式な見解が一致することも保証しません。 1.ゲーム開発者がAIというときに本当は何を考えているか? ゲーム開発者がAIというときに本当は何を考えているか? それは、キャラクターのAIを一番に考えているのか? 答えは、多くの場合ノーだろう。 ゲーム開発者がAIというときに、考えているのはユーザーのアクション(広い意味で)を考えている。 AI自体を考えるということよりは、ユーザーのアクションをデザインしている、といった方がよい。 例えば、FPSを考えてみる。 FPSは銃をもって敵を倒すのである。 ゲームデザイナーは、 ユーザーに何に注目させ、 何