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国際高等研究所 International Institute for Advanced Studies; Top Page
インターネット上の情報を検索する検索エンジン(以下,サーチエンジン)は、すでに、社会・教育・文化... インターネット上の情報を検索する検索エンジン(以下,サーチエンジン)は、すでに、社会・教育・文化・産業などあらゆる面での重要な情報基盤となっており、老若男女、広く日常生活で利用するようになっている。実際、Google, Yahooなどの商業的サーチエンジンの利用が広がっている。(株)インタースコープの調査によれば、サーチエンジンの利用度はテレビ並に高く、新聞を追い越しており、利用者の信頼度も高い。また、10代など低年齢化するほど、いわゆるWeb2.0コンテンツと言われるブログやユーザ同士の質問応答コンテンツ等に対する信頼感が高く、危険を含んでいる。 一方、これらの商用サーチエンジンは、キーワード売買、広告連動、ホームページのサーチエンジン最適化(SEO)技術が進展し、その商業化傾向が近年特に顕著である。実際には、サーチ結果やランキング結果の信頼度は、利用者の期待ほどは高くは無いのが実態
2009/12/29 リンク