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名作に見る住まい | 鍵を置いて、扉の向こうへ 『人形の家』
〈「そう、これでなにもかもが終わりました。鍵はここに置いておきます。家事のことは女中がよく心得て... 〈「そう、これでなにもかもが終わりました。鍵はここに置いておきます。家事のことは女中がよく心得ていますわ――わたしよりずっとよく。明日、わたしが発ったあとでクリスティーネさんが来て、わたしが家から持ってきたものを荷造りしてくれると思います。あとから送るようにお頼みしておきますわ」 「終わりか?! 終わりか?! ねえ、おまえはもう私のことを思い出してはくれないのかい?」 「ときどきはあなたのことや子供たちのこと、この家のことを思い出すでしょうね」〉 ノルウェーを代表する劇作家ヘンリク・イプセンの『人形の家』は、近代劇の出発点となった、記念碑的作品である。『人形の家』のヒロイン・ノラは、19世紀後半になって盛んに論議された「女性解放」の影響を受けて生まれ、物語の最後で、夫も子供たちもかなぐり捨てて家を飛び出していく。父親から「人形っ子」と呼ばれて育ち、夫のヘルメルからは「人形妻」として愛されて
2022/04/20 リンク