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(連続講座準備中: 第1回 / 第2回受賞・ 候補作品の解説・資料 公開中) <新着記事・講座> New ・ 1920-39年 IMDb 英米映画ランキング (資料作成:今村直樹) (2023/8/13) ・ 2023年 IMDb 外国映画ランキング (資料作成:今村直樹) (2023/4/2) オンライン映画演劇大学 シネマグランプリ2022 の外国映画18部門と日本映画10部門の受賞が決定しました。 *英米作品賞: 「トップガン マーヴェリック」 *グローバル作品賞: 「わたしは最悪。」 *監督賞:アスガル・ファルハーディー(英雄の証明) *日本映画作品賞: 「サバカン SABAKAN」 (2022/3/21) 第6回英米演劇大賞 (オンライン映画演劇大学・演劇学部選出)は「ハリー・ポッターと呪いの子」に決定しました。最優秀イギリス演劇賞は「ザ・ウェルキン」に、最優秀アメリカ演劇賞は「
フィレンツェ五月音楽祭 2021/ジョルダーノ:『シベリア』 歌劇『シベリア』は、ルイージ・イッリカの手になるシベリアの流刑地を舞台とした悲恋の物語の台本に、ジョルダーノがヴェリズモ・オペラの系譜に連なる緊迫感溢れるオーケストレーションを駆使し、合唱によるロシアの調べ(「皇帝賛歌」「ボルガの舟歌」など)を加えた音楽を作曲。1903年、ミラノ・スカラ座で初演されました。1905年、パリでこの作品の上演を観たガブリエル・フォーレが、その音楽を高く評価したと伝えられています。ステファナ役を歌うのは近年その実力が高く評価されているソプラノ、ソーニャ・ヨンチェヴァ。情熱的なヒロインを見事に歌い上げます。またテノールのゲオルギー・ストゥルアが伸びのある美声で純情な恋人ヴァシリ役を切々と歌い、グレビ役のバリトンのジョルジュ・ペテアンが板についた悪役ぶりで強い印象を残します。充実した歌唱陣に加え、フィレン
小山内 おさない 薫 かおる 生没年 明治14年7月26日 〜 昭和3年12月25日 (1881年7月26日 〜 1928年12月25日) 出身地 広島県 職業・身分 芸術家 解説 劇作家、演出家、小説家。東京帝国大学を卒業した翌年、明治40(1907)年に第1次『新思潮』を創刊し、劇文壇に新風を吹き込む。42(1909)年に2世市川左団次を迎えて自由劇場を結成、ヨーロッパ近代劇の導入による新劇運動を起こした。その後は渡欧、市村座の幕内顧問、松竹撮影所長を経て、大正13(1924)年土方与志らとともに新劇最初の有形劇場である築地小劇場を設立した。同劇場は新劇の演出、演技、舞台技術の基礎を築き、日本演劇に大きな影響を与えた。昭和2(1927)年ロシア革命10周年記念祭に招聘され参加、翌年築地小劇場の上演慰労会の席上、急逝した。 関連資料 直筆原稿 『』 『』 著作 『』 全集 『』
なんだかんだ、2017年も残すところ、あと2カ月になってしまった。僕はやり残したことばかり。皆さんはいかがですか? 今の演劇ファンは松井須磨子をごぞんじだろうか。日本初の近代演劇女優と言われる存在だ。日本の演劇は歌舞伎に始まる。それに対し、川上音二郎の書生芝居、壮士芝居が登場して新派へとつながっていく。一方で、早稲田大学講師でヨーロッパに留学した島村抱月は帰国後、坪内逍遥らと文芸協会を設立し、やがて演劇研究所の1期卒業生らにより帝国劇場で『ハムレット』を上演する。その舞台でオフィーリア役を演じたのが松井須磨子だ。1911年のこと。ちなみに時期を同じくして、やはりヨーロッパ演劇に刺激を受けた小山内薫と二代目市川左団次により翻訳劇を演目に据えた自由劇場も活動を開始する。その二つの動きが新劇運動の先駆的な役割を果たした。新劇というのは現在の文学座、俳優座、民藝、青年座などの劇団を指す(あまり今で
本論文においては、日本の近代演劇に貢献した島村抱月の演劇活動の再検討を目的とし、その演劇活動における演劇上の女性像を中心とした論を展開した。特に抱月の演劇活動が演劇活動の開始以前から培われていた美学的思想がその根本となっている点、抱月が手がけた演劇上の女性像が当時の社会とも関わりを持っている点、その演劇活動と抱月の実生活が関わりを持っている点に注目した。 具体的な作品として、美学的思想を反映し後の演劇活動の発端となる新聞小説「其の女」、本格的な演劇活動の開始となる文芸協会の『人形の家』、具体的な演劇観を表明するきっかけとなる芸術座の『復活』の三作品を取り上げた。この三作品を論じることにあたり、イギリスの原作小説をもとにした翻案小説「其の女」、ドイツ版とイギリス版の戯曲を参考にした『人形の家』、フランス版の戯曲と英語版の上演と原作小説を参考にした『復活』において、原作と参考作品との比較•分析
〈「そう、これでなにもかもが終わりました。鍵はここに置いておきます。家事のことは女中がよく心得ていますわ――わたしよりずっとよく。明日、わたしが発ったあとでクリスティーネさんが来て、わたしが家から持ってきたものを荷造りしてくれると思います。あとから送るようにお頼みしておきますわ」 「終わりか?! 終わりか?! ねえ、おまえはもう私のことを思い出してはくれないのかい?」 「ときどきはあなたのことや子供たちのこと、この家のことを思い出すでしょうね」〉 ノルウェーを代表する劇作家ヘンリク・イプセンの『人形の家』は、近代劇の出発点となった、記念碑的作品である。『人形の家』のヒロイン・ノラは、19世紀後半になって盛んに論議された「女性解放」の影響を受けて生まれ、物語の最後で、夫も子供たちもかなぐり捨てて家を飛び出していく。父親から「人形っ子」と呼ばれて育ち、夫のヘルメルからは「人形妻」として愛されて
心の絆が力となる――。1998年、富野由悠季監督が手掛けたTVシリーズ『ブレンパワード』は、放送当時大きな衝撃を与えた。近未来、地球の海溝に発見された遺跡で発見された生命体をめぐり、人類は分裂。地殻変動により地球の都市が次々と破壊される中、人々は謎の円盤状物質「オーガニック・プレート」から生まれる巨大な生体マシン「ブレンパワード」に乗り、世界の破滅に向けて動き始める――。『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季監督のオリジナル作品にして、脱「ガンダム」を目指した意欲作。さまざまな作品を手掛けてきた富野監督のターニングポイントとなった一作である。 その『ブレンパワード』が、「Blu-ray Revival Box」として3月にリリースされることになった。また、2月には富野由悠季監督の軌跡を記録した展覧会「富野由悠季の世界」の映像作品「富野由悠季の世界 ~Film works entruste
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