エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「漁船燃料費の高騰影響?「カツオ漁場探索マップ」が人気」話題!‐話のタネニュース:イザ!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「漁船燃料費の高騰影響?「カツオ漁場探索マップ」が人気」話題!‐話のタネニュース:イザ!
和歌山県水産試験場が開発した、衛星データからカツオの居場所が推定できる「カツオ漁場探索マップ」の... 和歌山県水産試験場が開発した、衛星データからカツオの居場所が推定できる「カツオ漁場探索マップ」のホームページへのアクセス数が、漁船の燃料費高騰と歩調を合わせるように急上昇している。漁のピークだった今年4月のアクセス件数は約1万1000件と前年同月比2・5倍に増加。関東からの利用も目立った。少しでも効率よく漁場にたどり着きたい漁業者の姿勢のあらわれのようだ。 探索マップは、米国の地球観測衛星のデータを利用し、九州から千葉沖までの海水温と植物プランクトン量を示す海色の画像を示し、カツオの回遊場所に関係の深い黒潮の位置を推定。同時に県の担当者が漁業者からカツオのよく捕れた海域を聞き取り、「好漁場の可能性が高い海域」としてマップ上に表示している。 カツオ漁の最盛期にあたる3~5月のアクセス数は、昨年の1万3262件に対し、今年は2万5227件と倍増。ピークの4月には初めて1万件を突破した。昨年