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山本精一 :日本音楽シーンに見る " うた" ごころの普遍性
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山本精一 :日本音楽シーンに見る " うた" ごころの普遍性
Improvised Music from Japan / Seiichi Yamamoto / Information in Japanese 人が "うた" を必要とする... Improvised Music from Japan / Seiichi Yamamoto / Information in Japanese 人が "うた" を必要とするのは、人が、いきものだからだ。いきものが、生まれて死ぬ間には、良い事や悪い事や悲しいことや途方もないことが、山のように起こっては消え、また立ち起こるものである。人は、その度にいちいち悩み、焦り、悶え、あげく、答えは、とうとう見付からないまま、一生を終えたりする。途中で、自分で死んだりもする。 ようするに、今も昔も、"人間といういきもの " は、一体全体何なのか、このこと自体が、はっきりしない限りは、人は "うた" を作り続け、歌い続けることを止めることができない。 というような出自の "うた" が有る。私は、このような " うた " は、おそらく文学の一形態だと思っている。極端に言えば、例えばポエトリー・リーディングの