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第19回 ターゲット設定について|日本能率協会コンサルティング(JMAC)
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第19回 ターゲット設定について|日本能率協会コンサルティング(JMAC)
前回まで、18回にわたりマーケティングの基本戦略の考え方について触れてまいりました。今回は、基本戦... 前回まで、18回にわたりマーケティングの基本戦略の考え方について触れてまいりました。今回は、基本戦略の最後のテーマとして『ターゲット設定』について考えてみたいと思います。 市場セグメンテーション、ポジショニングとターゲット市場設定 第1回、第2回で取り上げた市場セグメンテーションの必要性と考え方を振り返ってみましょう。 マーケティング戦略を検討する上で、漠然と市場を見ても市場特性はつかめません。 市場特性を正しくつかむためには、有効な単位で市場をセグメント(細分化)することが必要です。様々な視点でセグメンテーションを行い、ある市場セグメント(ターゲット市場)に焦点を当てたとき、高い確率で受け入れられる商品やサービスはないだろうかと着想することが可能となります。 厳しい競争環境下、どこに自社の製品・サービスを提供するのか考えないと、効果的な施策展開はできません。ターゲット市場を選定する上で、