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提言論文 21世紀の流通はどうなるか−近代組織小売業崩壊後の小売業サバイバル8(八つの流通ドメイン)(2004年)
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提言論文 21世紀の流通はどうなるか−近代組織小売業崩壊後の小売業サバイバル8(八つの流通ドメイン)(2004年)
「流通革命」が林周二氏によって提唱されてから約40年がたった。その間、イトーヨーカ堂やイオン、セブ... 「流通革命」が林周二氏によって提唱されてから約40年がたった。その間、イトーヨーカ堂やイオン、セブン-イレブン・ジャパン、ローソンなどの大手組織小売業が台頭し、成長してきた。しかし、今その「流通革命」の担い手が低迷を続けている。 2003年9月のチェーンストア販売金額の前年同月比は95.4%(店舗調整後)で、2002年7月から15ヶ月連続で前年同月を下回っている。唯一前年を上回った2002年6月以前もマイナスの結果である。一向に業績回復の兆しを見せていない。 セブン-イレブンが1万店を越えて、以前として成長を見せているCVSも、2003年9月の既存店売上前年同月比は99.4%と7ヶ月連続で前年割れとなった(図表1)。 大手GMS4社の中間決算は目標を下方修正した決算となった。イオンを除いたイトーヨーカ堂、ダイエー、西友の3社の単体決算は対前年比マイナスの結果であった。各社とも冷夏や景