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陸幕防衛部、次期装輪装甲車は戦略機動に続く戦場機動を要求 – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社
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陸幕防衛部、次期装輪装甲車は戦略機動に続く戦場機動を要求 – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社
次期装輪装甲車と共通戦術装輪車、陸自装輪装甲車両の両輪で調達 かつての陸上自衛隊においては、師団戦... 次期装輪装甲車と共通戦術装輪車、陸自装輪装甲車両の両輪で調達 かつての陸上自衛隊においては、師団戦力の中核となる普通科連隊の各中隊は自動車化されておらず、60式装甲車(60APC)や73式装甲車(73APC)を装備する一部の機械化した普通科連隊や装甲化した輸送隊を除き、本部管理中隊の輸送小隊が装備するトラック輸送により機動していた。1990年代には高機動車を広く導入したことをはじめ、96式装輪装甲車(96WAPC)を導入したことで、普通科中隊が固有の装備で機動することが可能となった。さらには2000年代初頭に軽装甲機動車(LAV)を導入したことで、陸上自衛隊の自動車化、装甲化が進展する結果となっている。 だが、現有装備の73APC、89式装甲戦闘車(FV)、96WAPC、高機動車、LAV、これらの導入から相応の年数がたった現在においては、多様化した脅威や新たな戦い方に適合する必要性が生じて