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神戸新聞|経済|<戦略を語る>アシックス社長・尾山基氏
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神戸新聞|経済|<戦略を語る>アシックス社長・尾山基氏
一九九〇年代後半に需要低迷で赤字に苦しんだスポーツ用品メーカー・アシックス(神戸市中央区)が、こ... 一九九〇年代後半に需要低迷で赤字に苦しんだスポーツ用品メーカー・アシックス(神戸市中央区)が、ここ数年、急回復を遂げている。海外での需要拡大や健康志向の高まりで、二〇〇三年三月期に復配し、〇六年三月期から10%台の増収が続く。〇八年三月期は連結売上高が初の二千億円台に乗る見通し。今月一日に社長に就任した尾山基氏(57)は「世界市場ではまだまだ中堅」と、表情を引き締める。(萩原 真) -今年はインドに進出する。次はどこに。 「新興国のBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)すべてに出るめどがついた。当面、次の予定はないが、アフリカの一部は未開拓なので検討したい。(販売力を高めるため)代理店から自社販売への切り替えは引き続き進める。注目しているのは中近東。湾岸戦争の影響も一段落し、成長している。そろそろ本格攻勢をかけたい」 -〇六年に進出した中国は赤字が続く。 「昨年は全代理店から集めた在