エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
住宅ローン アドバイス!:住宅ローンの負担を減らす:甘く見ちゃいけない!贈与税!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
住宅ローン アドバイス!:住宅ローンの負担を減らす:甘く見ちゃいけない!贈与税!
住宅ローンを利用する際、頭金と言うものが必要になりますよね。 普通であれば、自己資金を蓄えた上で住... 住宅ローンを利用する際、頭金と言うものが必要になりますよね。 普通であれば、自己資金を蓄えた上で住宅ローンを考えるものですが、頭金を親からもらうなんて人も少なくないかも!そこで気になる税金のお話です。 贈与性の実態を知らない方は注意!せっかくの親からの支援にも、想像以上の税金が課金されます。 住宅ローンなどでなくても、個人から財産の贈与を受けた場合には、贈与税と言うものが発生します。 この、贈与税は、年間の基礎控除額110万円を超えた贈与に対して課税されます。 住宅ローン取得にあたっては、「住宅取得資金等贈与の特例」 と言うものが有り、550万円までは課税されないと言うものがありました。しかし、その特例も平成17年12月31日に廃止されてしまいました。 さらに、親子間の高額の贈与の特例として、相続時精算課税の特例と言うものがあります。 これは、簡単に言うと、贈与財産を、相続時に相続財産とし