エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
KPMG Japan | グループ経営
グループ経営 ■グループ経営とは グループ経営とは、企業グループ(企業集団)の全体最適を志向する経営... グループ経営 ■グループ経営とは グループ経営とは、企業グループ(企業集団)の全体最適を志向する経営戦略とそれを支えるマネジメントを意味しています。資本の論理からいえば当然すぎる定義です。しかし、従前の日本的経営の下では「グループ経営」があまり意識されてきませんでした。 ■グループ経営の必要性 近年、日本企業でも企業グループ内で企業同士の統合やグループ外への売却などの事業再編が相次いでいるとともに、グループ経営の重要性が増してきています。この背景には以下のような点が考えられます。 法令・規制などの改正の背景 2000年の会計ビッグバンから連結情報がディスクロージャーの中心となったこと 税制面でも、2002年税制改正により、連結納税制度が導入されたこと 1997年に独禁法改正で純粋持株会社が解禁されたのをはじめ、2000年の商法改正、2006年の会社法の施行などにより、