エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スクールカウンセラーを正規職員に チーム学校で答申素案
中教審初等中等教育分科会「チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会」は11月4日、第1... 中教審初等中等教育分科会「チームとしての学校・教職員の在り方に関する作業部会」は11月4日、第16回会合を開き、「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について」の答申素案を示した。主な内容は、(1)チームとしての学校が求められる背景(2)チームとしての学校の在り方(3)具体的な改善方策――の3つ。スクールカウンセラーを教職員定数に参入するなど、多様な人材を配置して業務を分散する青写真を描いてみせた。12月に開催される中教審総会に、答申が提示される見込み。 答申素案では、チームとしての学校像を提示。校長のリーダーシップの下に、▽専門性に基づくチームを構築▽学校マネジメント機能の強化▽各教職員が力を発揮できる環境整備――を図っていく。 専門性をもつスタッフの参画については、スクールカウンセラー(SC)などに言及。SCは、今後、正規の職員として規定し、教職員定数として算定する。 スク
2015/11/12 リンク