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やる夫と、安倍礼司と矢沢栄吉
矢沢のブラビアのCMのテイストって、確かに矢沢という凄い存在感を持った人が出ているってのはあるんだ... 矢沢のブラビアのCMのテイストって、確かに矢沢という凄い存在感を持った人が出ているってのはあるんだけど、その矢沢が、「へーそうなの?」的に共感するシーンが、矢沢の浸透力とともに共感を得るんじゃないかと思った。 大西 宏のマーケティング・エッセンス:世界のソニーというじゃない? - livedoor Blog(ブログ) あのCMは実に巧妙です。ソニーからのメッセージと言うよりは、どのシリーズも矢沢永吉さんからのメッセージというしつらえになっていますし、また「世界のソニーだ」と言い切っていません。だから抵抗なく受け入れられているのではないでしょうか。 しかし逆にいえば、誰かを借りないとメッセージって効かなくなってきているのかもしれません。 つまり「ソニーのブルーレイ」と言うシーンよりも、「え、そうなの?」という納得するシーンに説得力がある。 TV CMなので、知名度が高い人が出ているが、知名度