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映画評:木下雄介監督『水の花』(2006年) - MIYADAI.com Blog
■家族問題を抱えた少女を主人公とする、通過儀礼モチーフの「成長もの」「再生もの」の名作と言えば、誰... ■家族問題を抱えた少女を主人公とする、通過儀礼モチーフの「成長もの」「再生もの」の名作と言えば、誰もが相米慎二監督『お引っ越し』(1993年)を思い出す。相米組から独立した富樫森監督の『非・バランス』(2000年)も、記憶に新しい。 ■こうした系列に連なる『水の花』(2006年)は、驚くほど伝統的な主題と伝統的なモチーフに貫かれる。そのぶん距離をとって観られるだろうと油断したら大間違いだ。なぜならこの映画はそもそも没入を拒絶する方法論に従って見事に作られているからだ。 ■例えば「ロングショット(遠景)なのに奥行きを欠いた横構図」の多用。遠景ゆえに肝心な所で主人公を含む登場人物の表情がよく見えない。私たちは仕方なく登場人物たちの会話に注意深く聴き入り、彼らの感情をおぼろげながら忖度していく。 【シンボルからアレゴリーへ】 ■似た構図を多用する日本映画も少なくない。チャップリンは《人生模様をク
2009/04/11 リンク