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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「意味づけ」が未来を左右する!?
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NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「意味づけ」が未来を左右する!?
中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテー... 中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 最近の若者は、就職しても3年間で36%が辞める。このところ、リテンションの問題は非常に注目されている。 ちょっと前のことになるけれど、雑誌AERA(2007年6月4日 p75)に、「新人が最初の1年で遭遇する共通場面」の記事がのっていた。その共通場面に対して「プラスの意味づけ」「マイナスの意味づけ」をするかで、その後のリテンションが変わるのだという。 --- ●配属が思い通りにならない ■プラスの意味づけ ・学べることはたくさんある ・ここでできることをやって力をつけよう ■マイナスの意味づけ ・こんなことをやりたいわけじゃなかった ・つまらない仕事だ ●基本的な小さな仕事、ルーティン ■プラスの意味づけ ・これは