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並行在来線、173億円出資で調整|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報netpark
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並行在来線、173億円出資で調整|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報netpark
並行在来線、173億円出資で調整 県割合95%の見込み 2015年春の北陸新幹線開業後、JRから信... 並行在来線、173億円出資で調整 県割合95%の見込み 2015年春の北陸新幹線開業後、JRから信越、北陸両線の一部を並行在来線として引き継ぐ第三セクター「えちごトキめき鉄道」に対し、県や沿線3市などが計173億円を出資する方向で調整していることが15日、分かった。県の出資額は約95%の163億円となる見込み。県は13年度当初予算案に計上する方針。 残りは上越、妙高、糸魚川の3市が計7億円程度を出資し、地元の民間企業や沿線住民から約3億円の出資を募る方向。出資金は会社の資本金として積まれ、JRからの鉄道資産譲渡や設備投資などに充てられる。 県は3月末までに地元3市との合意を目指すが、地元には「負担が大きい」といった声もある。 県はこのほか、国の支援策の一環として実施される新幹線の建設負担金の軽減分などを経営支援に充てる方針。 本県を除く北陸新幹線沿線3県の並行在来線会社では、資本金は4億~