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衰退産業になってしまった消費者金融への処方箋 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
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衰退産業になってしまった消費者金融への処方箋 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
第35回 衰退産業になってしまった消費者金融への処方箋 ― どうする?アイフル ― 経営コンサルタント 大... 第35回 衰退産業になってしまった消費者金融への処方箋 ― どうする?アイフル ― 経営コンサルタント 大前 研一氏 2006年7月5日 ここ数年、大きく利益を伸ばしてきた業界に消費者金融がある。ところがその業界に大きな変化が訪れようとしている。 一つはイメージの悪さが露呈してしまったこと。もともと消費者金融は「サラ金」とも呼ばれ、決していい印象を持たれるものではなかった。ところが、テレビCMなどでチワワなどのかわいい動物や女性タレントを起用するなど過剰な演出をして、ソフトなイメージを作ってきたのだ。そういう努力もあって、昔は「絶対に上場できない」と言われていた業種を上場できるまでに育ててきた。 ところがご承知のように、業界最大手のアイフルが顧客をどう喝するような言動で取り立てをしていたなど違法な行為が明らかになった。今回の騒動でやっぱりローンシャークだったと露呈してしまったので