エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
裏へのいざない
裏へのいざない ==== 第1章 裏コードとは?==== * 代理コード いわゆるモダン・ジャズの演奏... 裏へのいざない ==== 第1章 裏コードとは?==== * 代理コード いわゆるモダン・ジャズの演奏では、ハーモニーに色彩の変化を持たせるために、様々な代理コード(Substitute Chord) が使用される。 代理コードとは、もとになるコード進行の一部を、同じような機能を持った別のコードによって置き換えた、 すなわち代理させたものである。 そしてその代理コードのなかでもっとも特徴的に使われるのが、これから論じる、 「裏コード」(Tritone Substitution または Substitute Dominant Chord) によるものである。 ドミナントセブンスコードの3度と7度の音をトライトーン (Tritone) と呼ぶ。G7コードのトライトーンはBとFである (譜例1−1)。 また、このふたつの音の間に発生する減5度または 増4度のインターバルのこともトライトーンと
2005/06/17 リンク