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自動発注システムの特徴
小売業界においても、様々なタイプの自動発注システムが利用されています。しかし、その多くは、「自動... 小売業界においても、様々なタイプの自動発注システムが利用されています。しかし、その多くは、「自動」と言いつつも、実装している機能には、大きなレベル差があります。小売業のマーチャンダイジングを統合的に支援することができるのは、レベル3以上の需要予測型自動発注システム(CPMシステム)です。 CPMの在庫管理の詳細については、下記サイトをご参照ください。 CPMを支える在庫管理の技術 第一回:在庫管理の基本ロジックと経済的基準在庫について レベル0:セルワン・バイワン方式 商品の販売累計が一定数を超えたとき、または、所定の最低在庫数を割ったときに、自動的に発注を行うやり方です。 基本的には、売れた分だけ補充する考え方なので、需要予測は行いません。補充パラメータの設定は、発注担当が、売場を見ながらハンディ・ターミナルを使って、経験に基づいて一つずつ設定していることが多いです。ロジックが単純なので