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需要予測型自動発注システム(CPMシステム)
これからの小売業は、その時々の消費者の嗜好にマッチする魅力的な売場づくりをローコスト・オペレーシ... これからの小売業は、その時々の消費者の嗜好にマッチする魅力的な売場づくりをローコスト・オペレーションで遂行できることを厳しく求められていくであろうと考えられます。大切なことは、消費者が求める商品がいつも陳列してある「鮮度の高い売場づくり」をすることであり、そのためには、陳列計画(棚割計画)をその時々で見直しながら、それを直ちに売場に反映させられるマーチャンダイジング・サイクルの確立が望まれます。 こうした要請に応えることのできる業務の仕組みは、改廃すべき商品やプロモーション対象の可視化等を含め、カテゴリー計画のサイクルを短くすることであり、それは需要予測と自動発注を利用しながら組み立てられるというのが、カテゴリー・プロフィット・マネジメントの主張です。 そもそも自動発注システムは「単に発注業務を省力化するだけのもの」「売場の生産性向上と一体どんな関係があるのか」「単品管理と自動発注とは相容