エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
PRESIDENT BLOG [プレジデントブログ] (社長ブログ)増永 寛之 | 日経ビジネス20080915
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PRESIDENT BLOG [プレジデントブログ] (社長ブログ)増永 寛之 | 日経ビジネス20080915
プレジデントブログは株式会社ライブレボリューションの代表取締役社長である増永寛之のブログです。今... プレジデントブログは株式会社ライブレボリューションの代表取締役社長である増永寛之のブログです。今週号で特に目をひいたのは、「H&M」の特集です。 H&Mはヘネス・アンド・マウリッツというスウェーデンの衣料専門店。世界最強アパレルとも言われ、9月13日の日本初上陸(銀座)で注目を集めています。私はこの日偶然銀座を訪れ、「この行列は何だ?」と思いきや同社のお店に並ぶ人たちの列だったのです。 日経ビジネスによると、日本で高収益企業とされるファーストリテイリングの営業利益率が12.4%。これに対するH&Mの場合は23.5%と圧倒的。粗利益率に至っては60%だそうです。 また、H&Mの商品の特徴は「おしゃれで安い」で、ユニクロの「安くてよい(正確には知りませんが)」との違いがあり、「ファッション」という分野でいくとH&Mに分があると思います。 両社のビジネスモデルは生産から販売まで自