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[コンテンツシンポ] モーション、ストーリー、教育効果…… オンラインゲーム制作支援の研究成果とは:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/06/08
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[コンテンツシンポ] モーション、ストーリー、教育効果…… オンラインゲーム制作支援の研究成果とは 6月... [コンテンツシンポ] モーション、ストーリー、教育効果…… オンラインゲーム制作支援の研究成果とは 6月8日 2004年に制定された「コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律」にもとづき、デジタルコンテンツの分野で国の予算を用いた研究活動が行われている。文部科学省の主導で行われている戦略的創造研究推進事業「CREST」もその一つで、テレビゲームの分野においても「オンラインゲームの制作支援と評価」と題したさまざまな研究が進行中だ。6月6日から8日まで東京・科学技術館で開催されている、デジタルコンテンツシンポジウムでも、7日に企画セッション2と題して、この研究プロジェクトの概要と中間報告が行われた。 まず冒頭で、研究プロジェクトの代表を務める松原仁氏(はこだて未来大)より、問題意識と研究目的が述べられた。松原氏はテレビゲームは日本が世界に誇るメディア芸術で、中でもオンラインゲームは
2006/06/08 リンク