エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【末代までの教育論】ピグマリオン効果 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
『ピグマリオン効果』というのをご存じだろうか。教育心理学における心理的行動のひとつで、教師の“期待... 『ピグマリオン効果』というのをご存じだろうか。教育心理学における心理的行動のひとつで、教師の“期待”によって学習者の成績が向上することをいう。 アメリカの心理学者、ロバート・ローゼンタールは、同じネズミを使って、2グループの学生たちに「利口なネズミ」と「のろまなネズミ」といい聞かせ、迷路脱出の実験を行った。 「利口なネズミ」を渡された学生たちは、ネズミを丁寧に粘り強く扱い、別グループよりもはるかに早く脱出させることに成功した。両者のネズミへの“期待度”の違いが結果に反映された。 サンフランシスコの小学校では、1人の先生に『今後数カ月の間に成績が急激に伸びる能力の子を集めたクラスだ』と伝えて学級担任を任せた。 担任は必ず伸びるクラスであると“期待”を込めて指導し、“期待されている”ことを意識した子どもたちの成績が向上した。実はこれも、同じ能力の子どもたちが無作為に選ばれていたのだが、“期待”
2012/08/03 リンク