エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
講義ノート:不正競争防止法 - 第5講
法律 lives unfairc 不正競争防止法 (大阪工業大学・知的財産学部&知的財産研究科) 講義ノート 第... 法律 lives unfairc 不正競争防止法 (大阪工業大学・知的財産学部&知的財産研究科) 講義ノート 第5講: 不正競争行為(各論)⑵ 著名表示冒用行為(2条1項2号) 概要 [1] 著名表示冒用行為を規制する意義 ①1号(周知表示混同惹起行為)との差異 ※著名性(周知性よりも高い) ※混同を要件としない ②趣旨 企業の努力によって得られたブランド・イメージが持つ顧客吸引力を保護 [2] 要件 ①著名性 ⑴周知性(+自己の営業本来の需要者・地域の枠を超えて知られる) ⑵一定以上の信用・名声・評判が確立されている 例:「ルイヴィトン」「JAL」「三井」「三菱」等 注:長年使用しているというだけではダメ ②同一・類似: →1号参照 ※学説:冒用表示が著名表示を認識させるかどうかの観点から判断すべし [3] 行為態様 ①フリーライド(free-ride)〔ただ乗り〕 ※著名表示の持つ顧客
2010/03/19 リンク