エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【コラム:数学者的思考回路】(3)サイン・コサイン・タンジェント
第3回 サイン・コサイン・タンジェント 谷口 隆 8月の終わりに,とある県の首長が教育会議で,「女性... 第3回 サイン・コサイン・タンジェント 谷口 隆 8月の終わりに,とある県の首長が教育会議で,「女性委員には怒られるが」と前置きした上で「高校教育で女の子にサイン,コサイン,タンジェントを教えて何になるのか」「社会の事象とか植物の花や草の名前を教えた方がいい」と述べたというニュースがあった.もちろん即大騒ぎとなり,首長氏は翌日釈明の上で発言を撤回した.これが撤回で済むというのも不思議だが,まぁとにかく,女性だから三角関数を教える意味がないというのは到底容認できない考え方だ.とはいえヒートアップするばかりでは今ひとつ生産的でなさそうなので,気を取り直して少し冷静に考えてみる. 突き詰めれば結局,どこかで “三角関数を学ぶ意義” も問題になるだろう.男女差別の観点からは例えば,朝日新聞デジタルの『WEBRONZA』で高橋真理子さんにより論じられているので,それは少し脇に置こう.三角関数はこれま
2015/11/05 リンク