エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
廃止路線が初の復活!16年開業 JR可部線に事業許可 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
廃止路線が初の復活!16年開業 JR可部線に事業許可 国土交通省は25日、広島市を走るJR可部線の... 廃止路線が初の復活!16年開業 JR可部線に事業許可 国土交通省は25日、広島市を走るJR可部線のうち、2003年に廃止された区間の一部を復活させる鉄道事業の許可をJR西日本に出した。同省によると、JR各社の発足後に廃止された路線が復活するのは全国で初めて。JR西は16年春の開業を目指す。 国交省中国運輸局(広島市中区)の小橋雅明局長から許可状を手渡されたJR西広島支社の杉岡篤支社長は「一日も早く着工し、可部線だけでなく広島全体の活性化に尽力したい」と述べた。 現在の終点は広島市安佐北区の可部駅で、その先の46・2キロが利用者減などのため廃止された。可部駅から約1・6キロを電化して復活し、新可部、新河戸両駅(いずれも仮称)を新設する。建設費27億円は国と市が負担する。 JR西によると、新河戸駅の1日の乗客数は約1100人を見込む。
2014/02/26 リンク