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Super Flat Body
※以下の文章は2001年4月発売の『美術手帖』誌の特集「VIVA! 肉体表現主義!!! EXTREME BODY & SOUL」のた... ※以下の文章は2001年4月発売の『美術手帖』誌の特集「VIVA! 肉体表現主義!!! EXTREME BODY & SOUL」のために書かれたものである。 特集のタイトルを「肉体・表現主義」と、わざと誤読してみる。アートの世界でも「肉体」と「表現主義」は相性がいい、というか切っても切れない仲。だったわけでしょ、20世紀は。(論理的)抽象が煮詰まっていくときに、必ず身体がせり出して来る、そしてそれは「表現主義」と呼ばれた[1]、と。> では仮に、今この場所(の表現)において、「身体」のせり出しが(再び?)勃興しているとして、それはこれまでと同じものと言えるだろうか。恐らく「ここ」は、さしあたり「スーパフラット」という言葉がふさわしい場所、それを乱暴に言ってしまえば、「ここ」に特化された我々の「ポストモダン」ということだが、それは決して「リアル」の超「希薄」さ、といった単純なものではなく、だ