エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
我が国の高等教育の抜本改革にむけて|トピックス詳細 - 東京財団 - THE TOKYO FOUNDATION
政治におけるリーダー不在、リーダーシップ不足はメディア等でも毎日のように指摘されています。しかし... 政治におけるリーダー不在、リーダーシップ不足はメディア等でも毎日のように指摘されています。しかしながら、これは政治家をいくら責めても解決にはつながりません。長年にわたり、国民自身が政治を疎かにしてきたこと、リーダーの育成に取り組んでこなかったことを省みなければならないのだと思います。 戦後の我が国の教育は「実用的」な人を育てることに主眼を置いてきたのではないでしょうか。「実用的」であるということは、すぐ目の前で結果を出すこと、結果につながる技術を個人に取得させることです。「実用的」な教育によって、様々な“技術”を身につけた、問題解決能力の高い人は増えたのかもしれませんが、一方で、日本人全体の問題設定能力は低くなってはいないでしょうか。 また、「実用的」な教育は戦後日本の経済成長の担い手を育てましたが、その一方で、社会全体のことを考える人、つまりリーダーの育成は蔑ろにしてきました。「実用
2011/09/18 リンク