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資生堂、通販本格参入へ――店舗流通との摩擦も - 通販新聞
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資生堂、通販本格参入へ――店舗流通との摩擦も - 通販新聞
資生堂が来年4月、通販に本格参入する。狙いは接点が希薄な若年層の取り込みだという。ボランタリーチ... 資生堂が来年4月、通販に本格参入する。狙いは接点が希薄な若年層の取り込みだという。ボランタリーチェーン制度やNPP(ノープリントプライス)など化粧品販売の基礎を構築し、化粧品業界の雄として君臨する資生堂の通販参入となれば、圧倒的な知名度と資本力で化粧品通販を席巻する可能性もあり、注目されるところだ。だが、同社が描く通販戦略の青写真を懐疑的に見る業界関係者は少なくない。"店舗流通との軋轢"という高いハードルが存在するためだ。通販参入という決断は自らの事業基盤に打撃を与えかねない諸刃の剣となる可能性もある。 モールで集客店舗で固定化 資生堂は来年4月をメドに仮想モールの開設と既存のウェブサイトの大幅なリニューアルを行う。 新たに立ち上げる仮想モールは「ビューティープラットフォーム(BPF)」。すでに異業種のメーカーに出店を打診しているようで、主に美容関連の商材な どを扱う。ただ、BPFでは自社