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立方体のように閉じた立体の場合,裏側にある面,すなわち視点に対して背を向けている面は見ることがで... 立方体のように閉じた立体の場合,裏側にある面,すなわち視点に対して背を向けている面は見ることができません. そういう面をあらかじめ取り除いておくことで,陰面消去処理の効率をあげることができます.視点に対して背を向けている面を表示しないように するには"glCullFace(GL_BACK)",表を向いている面を表示しないようにするには"glCullFace(GL_FRONT)",両方とも表示しないようにするには "glCullFace(GL_FRONT_AND_BACK)"を実行します.また,"glCullFace()"を有効にするには"glEnable(GL_CULL_FACE),無効にするには"glDisable(GL_CULL_FACE)" を実行します. #include "GL/glut.h" GLdouble vertex[][3] = { { 0.0, 0.0, 0.0 },