エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
サービスデザインにおける「ファシリテーター」としての関わり方~成果と成長~
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
サービスデザインにおける「ファシリテーター」としての関わり方~成果と成長~
現在、とあるサービスデザイン案件で、ビジュアルファシリテーターとして参画しています。 そこで師匠筋... 現在、とあるサービスデザイン案件で、ビジュアルファシリテーターとして参画しています。 そこで師匠筋的な方から毎回受けている指摘が「和田は教えすぎ」「オーバーファシリテーションだ」。 ワークショップ終わるたびに内省タイムに突入しています。 というわけで、内省タイムをブログ記事にしました。 ここは他のメンバーも一緒に転びながらやっている部分。 そして、私はこうした指摘やフィードバックをいただきながらできる幸運な事例かもなあ、と思っています。 数年後、サービスデザインのファシリテーションしていく人たちが一気に増えたとき、きっといろいろな人がみる壁かもしれません。 「この壁見るのは一人じゃないよ!!大丈夫だよ!!ちゃんと転んでる奴いるぜ」と伝えたくて、公開していくことにしました。(私もそういうブログ記事に何度も何度も人生救われているのでね・・・) 参考:わかったとか言ってんじゃねえよについて 「教