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多くのマーケティング担当者は「自社の商品が売れていない」「他社の商品が売れている」などの場合に、... 多くのマーケティング担当者は「自社の商品が売れていない」「他社の商品が売れている」などの場合に、その原因をロジックとして整理し、それをツリーなどの形状にまとめあげたことがあるはずです。モノが売れる仕組みは通常それほど単純なものではありませんから、時にそのようなロジックはさまざまな要因を含んだ複雑なものになってしまうかもしれません。 しかし、そのようにして組み立てたロジックは1つの仮説に過ぎません。企業の意思決定を促すには、組み立てた仮説を客観的に検証する必要があるでしょう。従来の分析では「AならばBである」というシンプルなロジックを検証することは可能でしたが、さらに複雑な要因を持ったロジック、例えば「Aの原因としてBとCの2つがある。BはさらにDとEに影響し、CはFとGに影響する。さらにFとGがCより影響を与えられる度合いには男女間で差がある」といった複雑な関係を検証したい場合には、従来
2009/06/17 リンク