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記事へのコメント14件
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kenjiro_n
広軌化が横風対策に有効であったとしても特に首都圏では改軌を行うには(コメント欄のやり取りを含めても)規模が大きくなりすぎているのをわかっていない。/結局筆者は鉄道好きではないのか。釣られてしまった。
kumakuma1967
鉄道方面では土地なんざ一切いらない変電設備の更新や監視もさぼって地絡だ火災だとやらかしつつ、より儲かる金融(suica)や不動産業に資金回して儲かってよかったね.....民営化ってそういう事でしょ。
suzu_hiro_8823
JRが止まったのは羽越線事故で叩かれ、風速の基準が厳しくなったためでしょ。高架になってればやや強い風が吹くだけで止まる(exJR京葉線・東京メトロ東西線)1フィートばかり軌間が広くても止まるだろうね。
usataro
こりゃコメントの誤りに引っ張られたな。首都圏の私鉄でも標準軌は一部。西武や東武は狭軌だが台風時特に運転中止にはなってない。標準軌化にはトンネルやホームの規格変更などリニア以上の社会的影響を伴う。
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2009/10/23 リンク