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教研集会「再生会議」方針に疑問も : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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教研集会「再生会議」方針に疑問も : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
教研集会「再生会議」方針に疑問も 教育改革が安倍政権の重要課題に位置づけられる中、大分県内で10日... 教研集会「再生会議」方針に疑問も 教育改革が安倍政権の重要課題に位置づけられる中、大分県内で10日から12日まで開かれている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)では、延べ1万人以上の教員が、現場の立場から活発な議論を繰り広げている。 学力低下への対応議論 子供の学力低下などにどう対応すべきなのか。各分科会で様々な問題提起が行われた。 学力向上 今回の教研集会では、緊急を要する問題を扱う二つの特別分科会のうち一つが「学力」をテーマにしたほか、その他の24の分科会でも、子供の学力を向上させる方法について議論する光景が目立った。 「授業時間だけ増えても、学ぶ楽しさは教えられない」。岩手県の小学校教諭(47)は「教育課程づくりと評価」の分科会で、政府の教育再生会議が打ち出した「授業時間10%増」の方針に疑問を投げかけた。 この教諭は、教育委員会への報告書作成や学校内外の研修に時間