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不通5か月、JR「復旧の工事費工面できない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
JR日高線の一部区間が、高波による被害で不通となってから5か月がたった。 月内にも国土交通省、北海... JR日高線の一部区間が、高波による被害で不通となってから5か月がたった。 月内にも国土交通省、北海道、JR北海道の協議会が設置されることになったが、JRは本格的な復旧にかかる約26億円の工事費を工面できない、との姿勢を崩していない。先行きの不透明感が漂う中、利用者からは早期復旧を求める声が強まっており、沿線の7町は9日、3万1865人分の署名をJRに提出する。 ◆高まる不満 5月下旬の夕方。苫小牧発の普通列車(2両編成)が現在の終着駅である鵡川駅に着くと、降車した高校生約70人が足早に駅前で待つ代行バスに乗り込んだ。 高波被害の影響で1月8日から鵡川駅以南の運行を休止し、バスに頼らざるを得ない。日高町富川から苫小牧南高校に通う2年生の女子生徒は「乗り継ぎが大変だし、バスはよく遅れる。早く復旧してほしい」と訴えた。苫小牧市内からJRで通学する同級生も、不通の影響で日高線が減便となり、帰宅が約
2015/06/09 リンク