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デビューから42年、「181系」有終のラン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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デビューから42年、「181系」有終のラン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国鉄時代から山陰地方などで走り続けてきたディーゼル特急車両・キハ181系が、老朽化による高性能の... 国鉄時代から山陰地方などで走り続けてきたディーゼル特急車両・キハ181系が、老朽化による高性能の新型車両の導入に伴い、6日で定期運行を終えた。 最後は兵庫県の浜坂や鳥取と大阪を播但・山陽線経由で結ぶ「はまかぜ」で活躍。 煙を噴き上げながら走る武骨な姿に慣れ親しんだ乗客や鉄道ファンらが駅や沿線で見送り、別れを惜しんだ。7日始発から、189系の新型車両が運行される。 181系は勾配が多い非電化の線区向けに設計され、1968年に名古屋と長野を結ぶ中央線の特急でデビュー。はまかぜには82年、電化された伯備線から車両が転用された。 冬季には厳しい風雪がある日本海側。運転士たちは、車輪とブレーキの間に雪が挟まらないよう、加減して操作するテクニックを181系で磨いた。独特のごう音や振動で、エンジンや発電機の調子を「腰で感じる」、どこか人間くささを感じさせる車両だったという。 JR西日本鳥取鉄道部の運転士