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世界的に導入が進む「ソーシャルリスニング」、その実態と有用性を探る : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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世界的に導入が進む「ソーシャルリスニング」、その実態と有用性を探る : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ソーシャルメディアは、個人にとどまらず、企業のマーケティング戦略にとって重要なツールとして活用さ... ソーシャルメディアは、個人にとどまらず、企業のマーケティング戦略にとって重要なツールとして活用されてきている。 Facebook や Twitter を通じて、企業が消費者に向けて情報発信をすることは、もはや当たり前の手法となり、最近ではビッグデータなどの話題にも注目が集まっている。 こうした中で、注目されているのが、「ソーシャルリスニング」というマーケティング手法だ。ソーシャルメディア上で、どのような情報が発信されているかを調べることによって、社会の現在の姿を知ることができ、企業のマーケティング戦略にとって重要な情報ソースとして活用することができるのだ。その実態について、トレンド総研がまとめたレポートを元に紹介する。 会社員のソーシャルアカウント所有率は75% 1位は Facebook レポートではまず、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用について、会社員500名を