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宣伝合戦・中傷ビラも多数…維新5億円超投じる : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
住民投票と国民投票は、一般の選挙に比べて運動の自由度が高い点が似ているためだ。 住民投票では、テレ... 住民投票と国民投票は、一般の選挙に比べて運動の自由度が高い点が似ているためだ。 住民投票では、テレビCMによる激しい宣伝合戦が展開された。賛成派の維新は、告示前の4月中旬から、投票日当日の橋下徹大阪市長による「ラストメッセージ」まで計9種類のCMを制作し、世論喚起を狙った。自民、民主両党の大阪府連も反対を呼びかけるCMを告示後から放送し、維新に対抗した。国民投票も、投票日2週間前までなら、CM放送が認められている。 今回は、維新だけで1200万枚以上のビラを配布。互いに相手陣営を中傷しあうビラも飛び交った。維新は今回の運動に5億円超を投じたという。
2015/05/20 リンク