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泉佐野市「経費10億円も払って」命名権売却で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却を決めた大阪府泉佐野市は、売却先企業に対し、年間の広告額... 自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却を決めた大阪府泉佐野市は、売却先企業に対し、年間の広告額とは別に、市名変更に伴う経費約10億円の負担を求める方針を固めた。 市の試算では、公共施設の看板交換などに約5億円が必要で、契約終了後に市名を戻すことになった場合も同額程度の費用がかかるという。市は、6月1日に募集要領を公表し、11月の1か月間受け付ける。 財政難の市は3月、歳入確保策として命名権の売却を決定。その後、経費を試算したところ、▽公共施設の看板や道路標識などの交換(1億9000万円)▽市のパンフレットや観光マップなどの製作(1億600万円)▽行政内部のシステム変更(8400万円)――などに約5億円かかることがわかった。
2012/06/01 リンク