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ここがポイント-会社を伸ばす中小企業の採用戦略:第2回 採用活動の心構え(2):小笠原 隆夫 | 財経新聞
今回は、「採用活動の心構え」の中でも、主に応募者との接し方に関して、お話させて頂きます。 ■応募者... 今回は、「採用活動の心構え」の中でも、主に応募者との接し方に関して、お話させて頂きます。 ■応募者はお客様 「応募者はお客様」と言われて、すんなりと捉えることはできるでしょうか? 私がこう言うと、微妙な反応をされる経営者や人事担当の方が、実は意外に多いです。「頭では分かっていても、心からそうは思えない」という様子が見てとれます。 冷静に考えてみれば、応募者はあくまで求人に応募してくれた方です。社員でも何でもない訳ですから、社外の人イコールお客様と言えるでしょう。ただ、採用活動を行っていると、どうもこのあたりを見失ってしまう事が多いように思えます。 やむを得ないことですが、経営者としては心のどこかに「雇ってやる」という意識があります。今のように求人数も少ない状況だと、「雇おうとしているだけ有難く思え」などと考える方もいらっしゃいます。人事担当者にしても、採用活動では常に応募者の評価や論評がつ
2011/03/07 リンク